行事報告
2022年10月31日(月)
10月29日(土)「第29回全国消防操法大会」が千葉県市原市の千葉県消防学校で開催されました。
大会は、消防団員の消防技術の向上と士気の高揚を図り、消防活動の充実発展に寄与することを目的に隔年で開催されているものですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止が続き、今回は3年ぶりの開催となりました。
新型コロナウィルス感染症対策として、大会参加者の制限、激励交流会及び物産展等の中止、開会・閉会式の参加者の限定などが行われました。
素晴らしい好天の中、準備が進められます。
< 開会式の模様 >
(秋本日本消防協会長)
(熊谷千葉県知事)
(小出市原市長)
本県からは上越市消防団上越方面隊第三分団がポンプ車の部に出場しました。
開会式終了後、操法実施の申告、出場選手への激励が行われました。
(鈴木新潟消防協会長)
(小川上越市消防団長)
(団の皆さんと)
上越市消防団はポンプ車の部16番目の出場です。
操法開始です。
全力を出し切った選手の皆さん、清々しい笑顔です。
全出場団の操法終了後、審査結果発表及び表彰式が行われました。
上越市消防団は日ごろの訓練の成果を十分に発揮し、ポンプ車の部5番目の成績で優良賞を受賞しました。おめでとうございます。
選手のみなさん、そして関係者の皆様、お疲れさまでした。このたびの結果が、上越市消防団ひいては、新潟県の消防団の充実発展につながることを期待します。
来年は、第25回全国女性消防操法大会が10月に東京都で開催される予定です。新潟県選手団のまたの活躍を祈念します。